Photo by Musa @ Turkey

Jan 28, 2011

エジプト情勢(報道と庶民の温度差)

先のエントリー↓では、今回の一連のデモは今の時点ではエリート層によるものだと書きましたが、やっぱりそのようです。
事実、今日は何となく近所の人や売店のおばちゃんなんかに「明日でっかいデモあるんでしょ?」とか聞いてみましたが、「う〜ん、よく知らない」的な返事が多かった。「お〜よ、ムバラクを倒すぜ!」的な威勢のいいコメントは聞かれなかった。俺が外人だから多くは語らない可能性はあるが。

何かこの辺がFacebookを中心としたデモなんだな〜って感じがします。
報道やネット上の殺気立った空気と、いつも通りおじちゃんたちがお茶飲んでダラダラしてる道ばたの風景があまりにもギャップがあり過ぎて、よく分からんのですよね。
「あれ、緊張してんの俺だけ?」
みたいな・・・


このあたりのことはデモ主催者側も分かっているのか、というかむしろ自然な流れなのかもしれませんが、明日のデモ実施場所に関してはモスク(イスラム教徒の礼拝所)を中心に据えました。明日は金曜日で、イスラム教徒がモスクに礼拝に行く日です。
この礼拝には当然ネットユーザー以外も集まるので、抗議行動参加者数が更に膨れ上がる可能性は否定出来ません。
(当局は明日の礼拝を禁止した、との情報もありますが・・・)

デモが起きそうな場所に関しては、以下、大使館領事部からのメールを転載します。

*******【転載】********************

平成23年1月27日

在エジプト日本国大使館領事部





デモ・集会に関する注意(平成23年1月27日付:その2)





報道等によれば、デモの主導団体は、以下のカイロ各地区のモスク、教会をあげ、28

日には各人が居住する近隣施設にてデモ等に参加するよう呼びかけています。



1.ナセル・シティ地区:ラービアトゥル・アダウィーヤ・モスク、最寄りの教会

2.アッバセイヤ地区:アルヌール・モスク、カテドラル

3.ラムセス地区:アルファタフ・モスク、最寄りの教会

4.タハリール地区:オマル・マクラム・モスク、アルドバラ・パレス教会

5.アッサイーダ・ザイナブ地区:アッサイーダ・ザイナブ・モスク、最寄りの教会

6.アズハル地区:アズハル・モスク、最寄りの教会

7.オールドカイロ地区:アムル・ブン・アース・モスク、マルギルギス教会

8.マトリーヤ地区:マトリーヤスクエア・モスク、最寄りの教会

9.シュブラ地区:ハジンダルモスク、最寄りの教会

10.モハンデシーン地区:ムスタファマフムード・モスク、最寄りの教会

11.アルハラム地区:ナセルッディーン・モスク、最寄りの教会

12.ギザ地区:アル・ガマイーヤ・アル・シャルイーヤ・モスク、最寄りの教会

13.ドッキ地区:アサド・ブン・フラート・モスク、最寄りの教会

14.アルマルグ地区:新マルグスクエア・モスク、最寄りの教会

15.10月6日地区:アルフサリ・モスク、最寄りの教会

16.マーディ地区:アルファタフ・モスク、最寄りの教会

17.ヘルワン地区:アルマラギ・モスク、最寄りの教会

18.アルサラム地区:アブー・バクル・アッシッディーク・モスク、最寄りの教会

19.ファイサル地区:アール・ムハンマド・モスク、最寄りの教会



上記はあくまで例示であり、デモや集会は、上記以外の場所においても突発的に行われ

ることが予想されますので、本27日付「デモ・集会に関する注意」のとおり、引き続き

ご注意ください。
*******【転載終わり】****************


って、モスクの名前挙げられてもほとんど知らんし(笑)


そういえばアラビア語を教わっているエジプト人家庭教師が今日の授業が終わった後、

「俺は明日のデモに参加する。俺に何か(死ぬ、拘束etc)あったときのために妻の電話番号を教えておくよ。俺が来週、約束の時間に現れなかったら妻に連絡してくれ。」

と言い残して去っていきました。

感動の別れだったのですが、ふと気づいたら俺のライターをポケットにしまってるのを目撃してゲンナリ・・・w(このおっさん、自分のライターは使わない上にクソ目が悪いらしいから勘違いして、、、だと思いたい・・・)

ったく、エジ人は手癖が悪い(涙)

まあいいわ!そんな2ポンド(30円)のライターでよけりゃ、冥土の土産に、もってけドロボー!!!

No comments:

Post a Comment