Photo by Musa @ Turkey

Jan 1, 2011

新年早々

国際ニュースを賑わせたのはエジプトでした。う〜ん。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011010100095

キリスト教会にテロ、21人死亡=宗教間対立悪化も−エジプト

 【カイロ時事】エジプト北部アレクサンドリアにあるキリスト教会の前で1日未明、自動車に仕掛けられた爆弾が爆発し、AFP通信が政府当局者の話として伝えたところでは、21人が死亡した。犯行声明などは出ていない。
 捜査当局によると、同日午前0時すぎ、教会前に止められた信徒の1人が所有するとみられる車が爆発した。この影響で付近のモスク(イスラム礼拝所)も損傷した。
 エジプトではキリスト教系のコプト信徒が人口の約1割を占め、教会建設などをめぐってイスラム教徒や当局との間でしばしば衝突が起きている。この日のテロ後にも両信徒が投石し合うなどしており、宗教間の対立感情が悪化する可能性がある。(2011/01/01-17:10)




http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/110101/mds1101011852002-n1.htm

厳戒態勢となったエジプトの爆弾テロ現場 抗議の暴動で商店破壊、車も炎上
2011.1.1 18:50

 1日未明、爆弾テロが発生したエジプト北部アレクサンドリアのキリスト教教会周辺では、治安部隊が多数展開し、厳戒態勢が敷かれた。冷たい雨が降る中、近くには数百人の住民が集まり、不安そうに現場を見つめた。

 近くに住むムハンマドさん(20)は「ものすごい音で耳が聞こえなくなった」。爆発後に起きた暴動では、近くの商店が破壊されたり、車が燃やされたりしたという。

 爆発が起きたクッディシーン教会のすぐ目の前にはモスク(イスラム教礼拝所)があり、内務省によると、イスラム教徒も多数、爆発に巻き込まれた。

 市内に住むタクシー運転手の男性は「アレクサンドリアは安全な街だった。こんなことが起きるとは信じられない!」と憤慨。別の男性会社員は「イスラム教徒も犠牲になるなんて。こんなテロは許せない」とため息をついた。

 爆発は、年がかわったばかりの0時半ごろ発生。教会では当時、新年を祝うミサが行われており、信者数千人が集まっていたとみられる。

 イスラム教スンニ派最高権威のアズハル機構は「エジプト国民の分断を狙った攻撃だ」とテロを強く非難。エジプトのムバラク大統領も、キリスト教徒とイスラム教徒双方に、ともにテロと立ち向かうよう呼びかけた。

 エジプトの人口の約1割はキリスト教の一派であるコプト教会の信者で占められている。最近では、カイロ近郊で教会の建設が中止されたことをめぐり、キリスト教徒側が抗議デモを行うなど、イスラム教徒との反目が強まっていた。

 また昨年秋には、イラクの教会を襲撃した同国の国際テロ組織アルカーイダ系武装勢力「イラク・イスラム国」が、エジプトのキリスト教徒への攻撃を呼びかけたことなどから、エジプト当局が各地の教会周辺での警戒を強めていた。(アレクサンドリア 大内清)

No comments:

Post a Comment