Photo by Musa @ Turkey

Nov 29, 2010

そういえば

何でエジプトみたいな国から良いパンクバンドが出てこないのかな〜と思います。
若者は怒りまくって苛立ちまくってるはず。
それをメッセージ性ある歌詞に乗せて叫んで暴れてみればいいのに。

結局彼らは底抜けに明るいアラブポップスを聴いて忘れようとする。

国民性ですな。

そんなことしたって何も変わらない。
それより一時でも嫌なことを忘れられる明るくて踊れる音楽を選ぶ。

別に自分も音楽が世界を変えるなんて思ってはいませんが、こんなとこにもエジプト国民の“あきらめ”を感じ取ります。

選挙の投票率も3割程度らしいですが、これも似たような話かもしれません。
7割の有権者は「選挙なんかじゃ何も変わらない」と思ってると。
(ま、エジプトに関して言えば実際にそうなんですがw)

No comments:

Post a Comment